年取ればこそまた親密になる身内

岩手にいる姉が気にかかる。

 

理由があって上京した私だが、

姉と離れるのは気にかかった。

私と2歳しか違わない。

姉は元々丈夫な体質だが、60歳すぎれば心身の老化は皆同じで、大丈夫だろうか心配する。

一緒にいると喧嘩することもよくあったが、それでもこの件に一切関わりのない唯一の人で血の繋がりのある家族だ。

 

子供の頃はとにかく仲が良かった。

一緒に手を繋いでそろばんにも通った。

漫画の話はツーカーで盛り上がった。

年が近く何でも話した。

 

体の調子が悪くても病院へいかないが、もう年なんだから、これまでとは違って体調が悪いときは直ぐに病院へ行ってほしい。

 

自分のことより姉が気にかかる。

 

何かと体の不調が多く老化の早いのは私の方だから先に行くのは私で、一人残される姉が気にかかる。

 

御近所の方々、奥州市の市民の思いやりに期待してしまう。

 

姉を静かに見守ってくだされば助かります。