ストレスで膨満感

やっとガスが出た。

明け方から、腹部膨満感と微熱と心臓あたりの息苦しさに悩まされていた。

ゲップも多発していた。

なのにおならは出ず、ガスの膨満感に熱も加わり体が熱かった。

 

午後ようやくガスが出始め少し楽になった。

 

ガスが多発しやすい体なのに、ガスが溜まり膨満感に息苦しくなっては辛い。

 

明日から連休。医療関係はどこも休診。

慌てて病院にWEB予約をしたが、時間が迫っているのに鬱状態と苦しさで準備できなかった。

そうでなくとも鬱状態が、外出を妨げる現状なのに身体が膨満感で苦しく動けない。

 

諦め楽になるまで寝ていた。

 

ガスが出るようになり、腸が動いているとホッとした。

 

連絡せずキャンセルしてしまい病院には迷惑をかけてしまった。

 

苦しいより鬱状態の動けないメンタルが勝ってしまうくらい精神状態が良くないと今日の一件で初めてわかった。

 

事が起きて初めて知る、鬱状態が思った以上に良くないと言うこと。

 

ゴールデンウィーク中に苦しむなら苦しんでいいという方を取る位、意欲がない。

 

鬱状態を診てもらうために予約を入れても予約日が近づくと動けなくなる。

 

そして何にも関心がなく、寝ていたい。

 

トイレに行くのも面倒に思う時がある。

 

鬱で寝たきりになり、歯も磨かずお風呂にも入らず何も見ず着替えもせず、ひたすら横になっていただけだという患者さんが寛解して、今では普通の生活を営めるようになったという話を読んだことがあるがどうしたらそこまで回復できるのだろう。

 

鬱だから動けないのであって、怠けているわけではない。

だが、本人さえ自分の動けなさに腹が立って始終自分に怒っているのだから、鬱を怠けているととる他人がいて残念だがそんなものだ。

 

計画を立てるのは好きなのだし、計画を立てているときは意欲が多少はある。

 

しかし行動する段になって意欲がなくなったり、動けなくなる。

 

やりたいのに体が動かない。

動けば気持ちがいいと自分に言い聞かせるが、そうというわけでもないと最近は言い聞かせも効果がない。

 

ガスの膨満感は今日は症状がひどかったが、昨年あたりから軽い膨満感でガスが出ないときがたまにあるようになった。

 

これもストレスのせいだと鬱症状の悪化と比例して考えている。

 

ガスの多発だって、早食いの多食やタバコのせいばかりではない。

気がつくとよく歯を食いしばっているから、ストレスが過剰なのだ。

 

5年も連日どこでもいじめにあっていれば、ストレスで身体やメンタルに異常がでないほうがおかしい。

 

あなた方は、己一人ひとりが何をやっているのか自覚があるのか。

 

一人がそれぞれいじめを行ったら、やっているのは己一人のつもりだろうが、私はあなた方すべてを相手に、各人が発するいじめを人の数だけ受け取っているのだ。

 

ちょっと横を向いたらそこにもいじめがあって、疲れたから休もうとすればそこにもいじめはつきまとい休ませない。

 

スムーズに自然に人とのやり取りがあればそれで終わりかと思えば、必ず、決まって、絶対、120%、最後の最後になって、嫌がらせで締めくくるという人間不信構築のパターンのいじめまで用意されているのだ。

 

息が告げない不快な緊張感で私の周囲は常に満たされている。

ストレス過剰になるのは自然当然だ。